ご挨拶・サイトについて

日本のコミュニティダンスのあらゆる情報を集約する、情報ポータルサイト
コミュニティダンスのすすめ
― Community Dance in Japan on web(CDJ-web)

当サイトは、日本の中でコミュニティダンスの場を求めている方や、どこにどのような人材がいるか知りたい方のための情報検索、また、海外の事例、研究者の論文、アンケート調査等の資料、アーティスト等へのインタビュー記事など、コミュニティダンスに関わる方々の情報を集約し発信する情報ポータルサイトです。
コミュニティダンスに関わる個人・団体であればだれでも登録でき、自身の活動をこのサイトで告知することができます。なお、活用にあたっては以下の「CDJ-webの活用に関する共通のポリシーについて」もお目通しください。

2012年ごろに当サイトのリニューアル構築をはじめてから公開するまでに、かれこれ10年の月日を費やしましたが、サイト製作者や記事投稿を手伝ってくださった方々のご協力により、ようやく2022年4月末日にオープンする事ができました。
必要とされる多くの方に活用していただく場にするため、記事は無料で投稿していただけます。
なお、運用しながら、より使いやすくするための改修も行っていきますので、お気づきの点がございましたらぜひ「お問い合わせ」からご連絡ください。
このサイトが日本においてダンスの力を社会に活かしていく、あらゆる活動の一助となる事を願っております。

2022年4月25日
NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)

■CDJ-webの活用に関する共通のポリシーについて
・当サイトは、コミュニティダンスに関わる個人・団体であればだれでも登録でき、自身の活動をこのサイトで告知することができます。コミュニティダンスについてはこちらをご参照ください。なお、「コミュニティダンス」と名乗る活動である必要はなく、アーティストが関り、一般の方を対象にした創造的な活動すべてを対象とします。

・登録可能な記事は、コミュニティダンスに関わる情報のみとさせていただきます。
当サイト管理者が不適当と判断した場合は、管理者の判断により削除させて頂く場合があることをご了承ください。

・すべての記事について、記事の内容に関する問い合わせは「掲載者」または記事内の「問い合わせ」にお問い合わせください。当サイト管理者ではお答えできません。

・個人情報の取り扱いについては、こちらをご参照ください。

■CDJ-webリニューアル後の主な機能についてご紹介!

◎記事の掲載は初回のみユーザー登録を行っていただく必要がありますが、その後は同じIDとPWで公演やワークショップの登録を行えます。また、ユーザーの記事は「掲載者一覧」「この記事を書いた人」という表示で、ユーザー別に記事閲覧が可能です。過去の記事を投稿いただき、アーカイヴとしてもご活用いただけます。

 ユーザー登録ページはこちら
 掲載者一覧ページはこちら

◎全ての登録された情報は、地域別、活動分野別、公演またはワークショップなどの種別等での検索が可能です。サイト右側のサイドナビからご覧ください。なお、記事を掲載される際に、当てはまるカテゴリがないなどの場合は、増設を検討しますので、「問い合わせ」からご連絡ください。

◎ユーザーと別に、ファシリテーター(アーティスト)を登録する機能があり、サイト閲覧者が「ファシリテーター一覧」から日本全国で活動するファシリテーターと、ファシリテーターごとに関連投稿記事を参照できます。また、日本で活動した事のある外国の方も日本語で登録・参照が可能です。なお、ユーザー登録を済まされた方であれば、どなたでも「ファシリテーター」プロフィールを編集・更新する事ができます。(最後に編集を行ったユーザー名・日時が「ファシリテーター」プロフィール下に表示されます。)

 ファシリテーター一覧ページはこちら

◎LINEと連動した告知機能があります。ユーザーが記事を投稿すると、LINEお友達に登録している方に自動でお知らせが届きます。

 LINE公式アカウントへのお友達登録はこちら

◎他に、JCDN事務局がお勧めするインタビュー、アンケートや報告書、海外の事例(調査報告レポート)、研究論文、などの記事も随時アップしていきます。

――
コミュニティダンスのすすめ
― Community Dance in Japan on web(CDJ-web)

2022年4月25日リニューアル公開

■WEBサイト構築(リニューアル):creative unit DOR  ■WEBサイトデザイン:西谷デザイン
■イラスト:梢夏子
■ディレクション:神前沙織(JCDN)

■製作・運営:NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)

Copyright ©JCDN. All rights reserved.