JCDNについて

ダンスは言葉や道具を使わずに、自分自身の身体を使って表現しコミュニケーションするという他の芸術にはない特徴を持っています。“自分を見つめる力”“ 自己表現力”“他者との関係性を創る力”、これらがダンスを形創るための大きな力です。これらの力は同時に、人間が生きていく上で不可欠な“生命力”である、とも言えるのではないでしょうか。

これからの日本の社会を考える上で、新たなる“生命力”を育てていくこと、それが現代社会において求められていることであり、“ダンスの持っている力”であると考えます。ダンスの持っている力を社会の中で活かしていくこと、子供から高齢者まで日常生活の中でダンスに触れる機会を創ること、その為の環境を創ること、それがJCDNの使命です。

同時に、ダンスアーティストの作品発表及び活動が、アーティストの住む地域だけではなく、全国的に広がっていく為の制作的サポートを行うこと、それがダンスの環境を創る上で必要不可欠なことであると考えております。

JCDNはダンスの環境を創っていくとともに、日本における芸術のあり方を変革していく運動体=アーツサービスオーガニゼーションを目指すものです。その為にJCDNは、NPO(非営利組織)として設立し、社会とダンスを結ぶ接着剤として機能していきたいと思います。

NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)
TEL:075-361-4685 FAX:075-361-6225
WEBサイト:http://www.jcdn.org/
〒600-8092 京都市下京区神明町241オパス四条503

Copyright ©JCDN. All rights reserved.