事務局より - コミュニティ ダンス ジャパン とは?

コミュニティ ダンス ジャパン とは?

カテゴリ : 
コミュニティダンスジャパンについて
執筆 : 
cdj 2009-8-3 19:59
ンスは言葉や道具を使わずに、自分自身の身体を使って表現し、他者とコミュニケーションするという、他の芸術にはない特徴を持っています。“創造力”“表現力”“コミュニケーション力”、これらがダンスを形創るための大きな力です。これらの力は同時に、人間が生きていく上で不可欠な“生命力”である、とも言えます。現在の日本社会を考えると、これらの力が弱まっているのではないかと感じています。今こそこれらの力を育てていくことが必要だと思います。
 
国ではそのダンスの持っている力に注目し、舞台芸術としてのダンスと並行して、地域で子どもから高齢者、障がいを持つ人たち、少年院などの更生施設など、全ての人たちがダンスに触れられる機会を創り、さまざまな分野でダンスが活用されています。その活動を総称して”コミュニティダンス”と呼んでいます。
 
コミュニティダンスとは、ダンスアーティストと一般の人々が一緒に創造的な活動を行うことです。誰もが踊ることを楽しみ、自己をクリエイティブに表現する方法を体験することにより、表現や価値観の多様性を知り、身体的にも精神的にも活力のある生活を育みます。また、誰もがダンスに触れ、参加できるような環境が作られることで、コミュニティが活性化され、芸術形態としてのダンスの質もより向上し、新たな雇用も生み出されていきます。
 
本各地でも、学校や公共ホール、文化財団、アートNPO、アーティストなどが中心となり、このような活動が増えてきています。
本サイトは、日本でコミュニティダンスを推進していくために、日本全国でどのようなコミュニティダンスの活動が行われているかを紹介するためのサイトです。是非皆様の活動や情報を書き込んでください。同時にコミュニティダンスに関する海外の事例や資料の紹介も行っていきます。皆様のご協力をよろしくお願いします。

NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (2785)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://cdj.jcdn.org/modules/d3blog2/tb.php/2
サイト内検索

最新のエントリ

メインメニュー

このサイトの使い方★

コミュニティダンスメールニュースを購読する。

コミュニティダンスに関するニュースをメールでお知らせします。
情報を投稿していただくこともできます。

JCDN事務局メールアドレス(jcdn@jcdn.org) へ、お名前とご職業を記入の上、ご連絡ください。

情報を掲載希望の方は、内容を簡潔にまとめてお送りください。 *毎月19日締め切りです


ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録